[戻る] [掲示板トップ]
こんばんは

480x854 125.1kb

[580] ぷりん&そらママ (2014/05/14 Wed 00:00)

街路樹というには小さな植え込みの木なんですが、白い花をつけています。
こんな風にたくさんの花をつけたのは珍しいです。
名前を教えてください。よろしくお願いします。


[581] 花梨 (2014/05/16 Fri 15:30)

ぷりん&そらママさん、お久しぶりです。
この木はバラ科のシャリンバイ(車輪梅)です。
花後、黒い実がつきます。我が家では5年くらい前にこの実を蒔いたのが育って
今年やっと花を咲かせました。花にはとてもいい香りがありますので、次に行った時にはぜひ香りを確認してみてください。


[582] ぷりん&そらママ (2014/05/17 Sat 16:08)

花梨様
お久しぶりです。
どうもありがとうございます(*^_^*)
すっきりしました♪ぜひ香りを確認したいと思います。

お久しぶりです

480x854 144.5kb

[573] ぷりん&そらママ (2013/10/25 Fri 15:12)

また、よろしくお願いします。

金平糖のようなかわいいピンク色のお花です。

ピンぼけですいませんが。


[575] 花梨 (2013/10/29 Tue 23:27)

投稿を見落としていました。
複数の植物が絡み合っているようなので、断定は出来ませんが
花と赤い茎に棘がはえているように見えることから、
タデ科のママコノシリヌグイのように思います。
葉がはっきり写っている写真があれば、わかりそうなのですが。


[576] 花梨 (2013/10/31 Thu 00:47)

追記です。
似たような花でミゾソバがあります。
どちらかは葉を見ないと判断は難しいので、ご自身で両者を検索して特徴を見比べてみてください。
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/6324/menu/ma/mamako.html


[577] ぷりん&そらママ (2013/10/31 Thu 20:11)

花梨様

お返事ありがとうございます。
明日、もう1度よく葉の方を見てみます。


[579] 花梨 (2013/11/14 Thu 21:33)

もしかするともうご覧になっていらっしゃらないかもしれませんが…。
PC画像掲示板の方に投稿に関する注意事項のページをリンクしました。
両方の掲示板でひとつの質問を扱ってはいけないのではなく、投稿する際には注意が必要ということです。
念のため、こちらにも記載しておきますね。
http://engeisoudan.com/readme.html

多肉植物の名前

240x320 23.2kb

[562] モーリィ (2013/05/09 Thu 05:12)

初めまして。多肉植物の名前が知りたいのです。

●北海道の道端に自生
●5〜6月、先端に白い花が咲く
●花の頃には葉色がもっと赤くなる
●写真下方は人差し指の爪(比較対象)。この個体が一番大きかったです。

子持ち蓮華かな?とも思ったのですが、葉の形が違う様な…
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さいm(_ _)m


[578] bannzaiusagi (2013/11/02 Sat 19:43)

ウスユキマンネングサか、それに近い種類と思います。
ウスユキマンネングサは「北海道ブルーリスト」にも掲載されている外来種で日本のいろんな所で殖えて生えています。

我家にもありますし、某街のタクシー会社の敷地入口で芽生えてこれから殖えようとしているのを見かけた事があるので車のタイヤの溝などに入り込む土に種子が紛れて運ばれるのかと思います。

ただ、この種の特定は花を見ない事には難しいので可能であれば来年花の時期に確認されるのが確実と思います。

こんばんは

480x854 76.7kb

[569] ぷりん&そらママ (2013/07/25 Thu 21:41)

3年前にホームセンターで買ってきた変わった形の朝顔です。

白い種がよくできまして毎年咲いてくれますが、名前を忘れてしまいました。
品種改良されたものと思いますが、わかりますでしょうか?

外側茎付近にフリルのような花びらが付いています。

よろしくお願いします。


[570] 花梨 (2013/07/26 Fri 21:01)

何年か前にホームセンターで苗(花の)写真を見て(もう少し花が裂けていましたが)
面白い咲き方をする花だなと思った記憶があります。
ややあてずっぽうですが裂弁咲きの「スプリットペタル」では如何でしょうか。


[571] ぷりん&そらママ (2013/07/26 Fri 23:24)

花梨さんはなんでもわかるのですね〜すごいです。
いつもありがとうございますm(_ _)m


[572] 花梨 (2013/07/27 Sat 00:43)

わからないものもたくさんありますよ。
見聞きしたものをなんとなく覚えているということが多いので、
そのなんとなくを雑多なひきだしから引っ張り出すのに時間がかかりますが。

で、アサガオの名前は「スプリットペタル」で合ってましたか?
咲き方が本来の「スプリットペタル」と微妙に違うような気もするので気になります。
こちらの写真は三年前に購入した時の株でしょうか?
それともタネで更新していますか?


[574] ぷりん&そらママ (2013/10/25 Fri 15:17)

ずっと同じ株から毎年採取したタネを植えています。形が様々なのも楽しみながら♪でも今年はタネがあまりできませんでした。

この花の名前は?

480x640 133.6kb

[565] 我儘な猫 (2013/06/08 Sat 09:12)

父が貰ってきて植えたのですが。先方も名前を知らないそうです。教えてください。


[566] 花梨 (2013/06/09 Sun 15:51)

この花と葉は同じ植物のものでしょうか?
また花の形がわかるような写真は用意できませんか?


[567] 我儘な猫 (2013/06/11 Tue 16:53)

ありがとうございます。
残念ながら、この写真を撮った翌朝花は萎れてしまいました。葉は丸い感じです。花はクリスマスローズを小さくしたような感じでした。直径二センチくらいの花で白に薄いピンクが入っている感じでした。すみません。宜しくお願いします。


[568] 花梨 (2013/06/11 Tue 20:20)

写真にはつぼみも写っていますが、花茎ごと枯れてしまったのでしょうか?
葉はユキノシタ科のヒマラヤユキノシタのような印象があるのですが、花が全然違いますよね。
もう少し調べてみますが、どこからいただいたのか、いただいてきた時点ではどのような状態だったのか教えていただけるとヒントが見つかるかもしれません。
またこちらのモバイル掲示板よりPC画像掲示板に投稿した方がより多くの人に見てもらえますので、可能でしたら投稿しなおしてみてはいかがでしょうか。

前5件  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20  (1-5/100)  次5件

モバイル園芸相談センター