モバイル園芸相談センター

ムスカリを毎年咲かせるには?
えまえま 2002/02/20(水) 11:53:48
以前ベルギーを旅行した際にムスカリの球根を購入してきて鉢植えにしました。とても好きな花で楽しみにしているのですが咲く年と咲かない年があり、今年も秋頃から葉がでていたのですが花が咲く気配がありません。どうすれば毎年綺麗に咲くようになるのでしょうか?

abi 2002/02/20(水) 15:12:03
球根類は花後に葉が枯れるまでの間、カリ分の多い肥料を施して消耗した栄養分を補給して太らせる(来年用)のが基本ですが、
鉢植えだと十分太れないこともあるようです。

ムスカリはボコボコ増えるので、小さい子球は肥大するまでは咲かないものもあると思いますよ。
花が少なくなってきたなぁと思ったら、何年かに一度は掘りあげて分球し、子供は子供で開花するぐらいの大きさなるまで養生させてあげるのがいいのでは。

お店で売っている球根は、何年か咲かせずに十分に肥大させてから売りに出すものなので開花しやすいし。球根の大きいです。

咲く年と咲かない年があるのは球根の増え方や太り方にバラツキがあるためで、自然なことと思います。

因にうちは東京、南側の一日中日のあたるベランダですが、
今年は暖冬のせいか、ムスカリは2月上旬にもう咲いてしまいました。
去年も(植える時期は毎年同じ11月)咲いたのは4月に入ってからでした。

尚、ムスカリは連作を嫌う性質があるので、掘りあげて植える際には、場所を変えるか、土を変えてあげるとよいようですよ。

ふにゃ 2002/02/20(水) 16:08:15
小学生ふにゃでーす。(@o@)
ムスカリは花後が重要なので、
早めの摘み取り(葉は取っちゃだめです。)
が大切です。(>O<)


PS、当たり前の事しか知らなくて
スマソ。


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function split() in /home/xsvx1008101/engeisoudan.com/public_html/mobile/ads.php:51 Stack trace: #0 /home/xsvx1008101/engeisoudan.com/public_html/mobile/ads.php(21): google_set_screen_res() #1 {main} thrown in /home/xsvx1008101/engeisoudan.com/public_html/mobile/ads.php on line 51

モバイル園芸相談センター