モバイル園芸相談センター

アブラムシ退治
かんな 2004/11/10(水) 09:30:44
はじめまして、こんにちは!先日ミニバラにアブラムシが大量いるのを発見。害虫スプレーをかけたら、全滅したように見えましたが、今度はコスモスの花に数匹いるのを発見しました。ミニバラには青い虫だったのですが、黒いのと青いのが混じっています。またスプレー(エアーゾール)をまこうかと思ったのですが、この前ミニバラにスプレーした後青々した葉に元気がなくなり枯れてきてる葉がちらほらあります。そこで、オルトラン粒剤を買ってきました。スプレー式、粒剤どちらが良いでしょうか?それと、後たくさん鉢があるのですが、他の鉢にアブラムシが移動する事もあるのでしょうか?それが心配です。よろしくお願いします。

VITA 2004/11/10(水) 19:36:17
エアーゾールは30センチ以上離してかけないと、凍傷にかかって
葉が落ちますよ。
退治しようとする気持ちから、意外に近寄っているときが多いのでご注意を。

オルトラン粒剤は植物が吸収しないと効果が出ません。
エアーゾールやスプレーは即効性です。
被害状況で使い分ければいいと思いますよ。
(予防に粒材、被害が大きくなったらスプレー、など)

アブラムシは、他の鉢にも移動しますので、合わせて注したほうが良いですね。

かんな 2004/11/10(水) 22:53:25
[[解決]]
VITAさん早々に回答して頂きありがとうございました。
30cm以上離れてスプレーしたつもりでしたが、守れていなかった
のかもしれません。やっぱり移動する事があるという事は予防も大切ですね。ありがとうございました。


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function split() in /home/xsvx1008101/engeisoudan.com/public_html/mobile/ads.php:51 Stack trace: #0 /home/xsvx1008101/engeisoudan.com/public_html/mobile/ads.php(21): google_set_screen_res() #1 {main} thrown in /home/xsvx1008101/engeisoudan.com/public_html/mobile/ads.php on line 51

モバイル園芸相談センター