モバイル園芸相談センター

バラ苗の大苗と春苗の違いは?
ゆめ 2005/09/03(土) 17:26:57
バラ苗を購入したいのですが、大苗は秋で接木ですよね?
春苗は接木ではないのですか?お恥ずかしい質問ですみません。違いを教えていただけますか?
鉢植えで育てたいのですがおお苗だと鉢も大きくしないとならないのでハイブリットやオールドローズなど小さく育て種類もたくさんほしいのですが・・・・。パティオやミニはあまり好みません。

SUB-ROSA 【関東】 2005/09/03(土) 18:18:08
春苗といいますのは、主に1月に切り接ぎをしてポットに植え、温室で加温し4月に売り出す苗です。 大苗はこの春苗が売れ残った物を育てて秋から冬に売り出すものや、外国で接木して育てた苗木を掘り上げて売り出すものなどです。取り急ぎまで…

ひろき 【関東】 2005/09/03(土) 19:09:11
 こんにちは。
 大苗と春苗の違いについてです。

・「春苗」
 新苗ともいいます。
 接木のことも、挿し木のこともあります。
 接木には、切り接ぎと芽接ぎがあります。切り接ぎは、枝を挿しこんで接いであります。芽接ぎは、芽を削ぎとって接いであります。
 切り接ぎの場合は、その年の正月前後に接いだものが多いです。
 芽接ぎの場合は、前年の9月くらいから接いだものが多いです。
 挿し木の場合は、販売しているナーセリーにより、様々で、冬を越した苗であることもあります。

・「大苗」
 大苗は、秋から3月くらいまで販売されています。(関東地方)
 ほとんど接木苗です。挿し木苗もあります。
 接木のなかには、切り接ぎと芽接ぎがあります。
 大苗は、春苗をすぐに販売せずに、一年間、畑などで育てたものです。
 

 次に、その苗がどのくらい大きくなるかについて。
 大苗が、春苗で買ったものよりも大きく育つかというと、そういうことはありません。
 当初は、大苗のほうが鉢が大きいですが、春苗がだんだん追いついてきます。
 春苗が、大苗で買ったものより小さく育てられるということもありません。勢いのある品種なら、大苗より大きくなることもありました。
 挿し木はやや小さく育つこともありますが、同じくらいになることもあります。品種によります。
 挿し木のマダム・アルフレッド・キャリエールと、接木のマダム・アルフレッド・キャリエールを植えておりますが、四年めの接木と三年めの挿し木で、木の大きさはまったく変わりません。とても大きいです。

 小さく育てたい場合は、カタログに載っている大きさを見て、小さく育つ品種を購入されるのがよいかと思います。
 ハイブリット・ティーでも、1メートルくらいのものから、2メートルを超えるものまであります。
 オールドローズも、小さいものもあります。

 同じ品種を、地植と鉢植にしてみますと、鉢植のほうが小さくなります。ただ、大きさをコントロールできてたというふうではなかったです。鉢がきつくなってしまったこともあります。(私もほとんど鉢植です。)

ゆめ 【関東】 2005/09/03(土) 22:12:58
[[解決]]
SUB-ROSA さま ひろきさま とても参考になりました。
ありがとうございました。
咲く季節によっても花色がカタログと違うので今、リンクやHPを見たり、調べています。庭が狭いので本当にほしいものしか購入できないので悩みます。ありがとうございました!。


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function split() in /home/xsvx1008101/engeisoudan.com/public_html/mobile/ads.php:51 Stack trace: #0 /home/xsvx1008101/engeisoudan.com/public_html/mobile/ads.php(21): google_set_screen_res() #1 {main} thrown in /home/xsvx1008101/engeisoudan.com/public_html/mobile/ads.php on line 51

モバイル園芸相談センター