モバイル園芸相談センター

おしろいばなを植えたいけど・・・
オーク 2007/06/16(土) 17:08:57
子供の頃、庭や道端に今頃の時期、おしろいばな(?)が沢山咲いていたんですが、最近は全くというほど見なくなりました。
垣根のまわりに植えたいのですが、入手法を教えてください。 
昔は種なんて付近にいくらでもなっていたんですけど。

花梨 【関東】 2007/06/16(土) 18:15:37
オシロイバナは非耐寒性の一年草ですから、オークさんのお住まいの
地域によっては毎年タネで更新ということになるかもしれません。

タネは下記のお店で入手出来ます。
[GARDENさかもと]
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/437933/533903/
(今シーズンは完売とのこと)
[園芸ナビショッピング]
http://store.yahoo.co.jp/engeinavi/f00058.html
(こちらはまだ販売中ですがまき時を考えると来年まで待った方が
いいかもしれません)

たちつ 【近畿】 2007/06/16(土) 19:55:36

お近くのHCに、種が売っていませんか?


おかか 【関東】 2007/06/18(月) 20:37:07
うちの近所ではホームセンターにまだ売っていますよ(^-^)

私も最近まで知らなかったのですが、オシロイバナは暖地では宿根もするんだそうです。
うちも毎年ぞろぞろ生えてくるので、こぼれ種だろうと思っていたら、今年混みすぎて抜いた苗の根元に小さいサツマイモにそっくりの根茎が!
種が手に入らなかったら、ご近所で毎年咲かせているお宅があれば増えすぎて誰かにあげたいくらいかも知れません。移植を嫌う植物なのかは、素人なのでわかりませんが・・・

ジェノベーゼ 【関東】 2007/06/19(火) 11:13:31
オークさん、こんにちは。オシロイバナの香り素敵ですよね。一説には蚊除けにもなるそうですが…ホントかな?
湘南でも宿根で、近所では毎年、同じ場所にこんもりと咲いています。
私は一昨年、そんな中から種を頂き、去年の5月1日にポット播き。
5月19日に発芽。途中、摘芯し、8月17日に開花しました。
「小鉢仕立てにできる」と知って、7号程度の小さな素焼鉢にしたら、根詰まり。株もヘンな格好でした。それでも11月末まで楽しめました。
ので、今からでも是非、試しにまいてみて下さいね♪ 双葉ちゃん可愛いですよ〜(^ ^)

オーク 2007/06/19(火) 12:26:11
お返事が遅れてスイマセンでした。

ネットも探したんですが、既に取り扱うがないみたいでした。
近所のHCもないんですよ。

タキイに電話したらあると言ってましたが
通販での扱いは終了してるそうで直営店なら取寄せられるといってました。

鉢でも作れるんですね。
今回は地植えを予定してますが
なんか薄いピンクとかもあるみたいで
こんなのは別に鉢で育ててみたいかなって思いました。

新しい住宅地ってこともあって
近所でもオシロイバナは誰も育ててないみたいなので
もう少し古い住宅地でも散策して
見つかれば種を分けてもらおうかとも考えてます。
それより花色がキレイなちょっと高めの園芸品種を買った方がいいかな。
生垣の周りで道路から目につく場所なんでまだちょっとだけ迷ってます。

みなさん、ありがとうございました。

ジェノベーゼ 【関東】 2007/06/19(火) 18:19:33
残念でしたね>通販終了
私が近所の駐車場横で、去年種をとっていたら、たまたま通りかかったおじいさんが「このオシロイバナは自分が種をとって来て播いといたんだよ」と言ってました。「最初、黄色だけだったから他の色も播いて交配させてる」と。
思いもよらない交流となりました(^ ^)
簡単にオリジナルが生まれるのも、オシロイバナの楽しい所ですよね。
でも私は、来年は華麗な園芸品種にします(笑)
ウチの回りはオシロイバナがあり過ぎて、せっかく育てても「その辺にある雑草を、わざわざ鉢で育ててる」感が強かったので…。


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function split() in /home/xsvx1008101/engeisoudan.com/public_html/mobile/ads.php:51 Stack trace: #0 /home/xsvx1008101/engeisoudan.com/public_html/mobile/ads.php(21): google_set_screen_res() #1 {main} thrown in /home/xsvx1008101/engeisoudan.com/public_html/mobile/ads.php on line 51

モバイル園芸相談センター