モバイル園芸相談センター

寒冷地での花苗の定植について
カ−コ 【東北】 2008/10/20(月) 07:48:50
耐寒性のある花苗数種類購入いたしました。庭に定植しようと考えているのですが、朝晩の気温が10度を下回る現在、果たして苗が元気に根を張ってくれるのか心配になってきました。プランタ-にでもいったん植え、春に庭に定植すべきか、予定通り庭に定植しても大丈夫か、又庭に植えた場合の注意点など教えてください。

しゃなまま 【東北】 2008/10/20(月) 12:25:01
花苗はどういった種類のものでしょうか?
種類は分かれば回答を得られると思いますよ。

カ−コ 2008/10/20(月) 14:27:49
1.センドレアアメジストインスノ−  2.サルビアパンテス
3.サボナリアブレシンガム 4.コンパクトガウラ 5.ルリタマアザミ
6.ベロニカロイヤルキャンドル

以上6点です。よろしくお願いいたします。

しゃなまま 【東北】 2008/10/20(月) 19:20:12
私がわかるのは、セントレア(矢車菊)、サボナリア(なでしこ科)。
実際育てているのはコンパクトガウラだけですが。
多分、すべて宿根草で耐寒性があるということで、考えてみるとします。
定植は可能と思います。種類によって根付くのが早いものと遅いものがあるので、確かとは言えませんが。植えるなら早いほうが良いでしょう。
冬越しのビオラなどは今からでも十分大丈夫なのですから。
土は水はけの良いものが良いでしょう。
冷たい風の当たらない日当たりの良い場所。風よけ。
種類によって、霜に弱いものがあるでしょうから、霜よけ対策。
肥料も種類で必要とするもの、しないもので花付きにばらつきが出ますからそれも考慮しなければなりませんね。
根付いてしまえば、それほど心配しなくても大丈夫ですから定植するなら早いほうが良いですよ。逆に心配だからと室内の暖かい所に置くと、却って苗を駄目にする場合もあります。
ちなみにうちのコンパクトガウラは肥料をあまり必要とせず、寒さには頑丈です。こちらの冬は寒いときでマイナス15℃くらいまで下がります。ガウラの株は大きくなりますので、余裕をもって植えた方が良いです。株分けしようと思ったら、すごく固くて主人に鉈で割ってもらったほどですから。ちょっと乱暴な方法ですが。
私がお答えできるのはこのくらいでしょうか。

カ−コ 2008/10/20(月) 19:33:40
ありがとうございました。まずは庭に定植して見ようと思います。来春がある意味楽しみとなりました。


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function split() in /home/xsvx1008101/engeisoudan.com/public_html/mobile/ads.php:51 Stack trace: #0 /home/xsvx1008101/engeisoudan.com/public_html/mobile/ads.php(21): google_set_screen_res() #1 {main} thrown in /home/xsvx1008101/engeisoudan.com/public_html/mobile/ads.php on line 51

モバイル園芸相談センター