モバイル園芸相談センター

ポインセチアの育て方
かなえさんの悩み 【関東】 2008/10/20(月) 12:07:36
毎年、本通に沿って赤くしてみたいと張り切ってダンボールにて夜は、お休みさせています。・・・が今年も毎年のごとく、葉がしおれて丸まって枝落ち(葉落ち)し始めました。何が原因なのでしょう。8時から陽に当て夕方5時に段ボールにてすっぽり被せております。水もちゃんとやっています。毎年の如くです。今年こそはと期待しているのですが・・早目の対策はあるのでしょうか

しゃなまま 2008/10/20(月) 19:34:40
水は乾いてからたっぷりでしょうか?
乾いてから挙げるのが基本ですよ。
http://www.yasashi.info/
上のサイトで同じような質問がありました。

ぽー 【関東】 2008/10/20(月) 20:12:31
こんにちは。
私も、水やりがいちばんアヤシイかな?と思います。
もしかして今までは戸外に置いていて、短日処理の開始と同時に
室内に取り込んだのではありませんか?
戸外と室内では土の乾き具合がまったく違いますので、
同じ感覚で水やりするとやりすぎになります。
また、気温も下がってきていますので、なおさら乾きにくいと思いますが。

かなえさんの悩み 2008/10/21(火) 15:20:59
ありがとうございます。日一日と葉が丸まってしおれて垂れてきます。一年中、戸外に出しておりました。最近は、ベランダに置いております。日当たりは抜群です。お二人さんのご意見から想定すると表面の乾きが早く、水不足と感じますので水はこまめに与えています。水野やりすぎなのでしょうか。表面が乾燥していても1日,朝、1回と決めてあげたほうが良いのでしょうか。もう一回だけ、ご回答のチャンスを下さい。

しゃなまま 【東北】 2008/10/21(火) 17:05:15
鉢植えなら、水をあげて少し落ち着いたら鉢を持ち上げて見て重さを確認してください。
そして、水はあげずに葉が少し萎れてきたら、水切れのサインなので、鉢を持ち上げて重さを比べて見てください。
次に水をあげるタイミングの目安にできると思いますよ。
表面が乾いているように見えても中には水分が残っているので、私はこの方法で上げるようにしています。
あと、室内だと暖房器具のそばには置かずに空気の流れの良いところに置いた方が蒸れずにカビの繁殖を防げます。
あと、追加で水はこまめに与えています。とありますが、水やりは乾いてから鉢底から水が流れ出るまでたっぷり与えるということで。
だらだら水を与えると根腐れになり、枯れてしまいます。
ただ、完全に枯れてないようならすぐに水やりは中止して、色づかせる事も中止した方が株の為と
思います。大丈夫なようなら正しい方法で水やりを再開して短日処理も挑戦しても大丈夫でしょう。

かなえさんの悩み 2008/10/26(日) 12:32:29
[[解決]]
ご指導ありがとうございました。チェックしながら挑戦してみます。


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function split() in /home/xsvx1008101/engeisoudan.com/public_html/mobile/ads.php:51 Stack trace: #0 /home/xsvx1008101/engeisoudan.com/public_html/mobile/ads.php(21): google_set_screen_res() #1 {main} thrown in /home/xsvx1008101/engeisoudan.com/public_html/mobile/ads.php on line 51

モバイル園芸相談センター