モバイル園芸相談センター

枯れかけの梅、どう対処をすれば良いでしょうか?
朝倉 宏仁 2009/05/01(金) 13:38:44
初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。

庭に樹齢40年くらいの梅の木があるのですが、今年の2月ころつぼみをつけたところ、花が咲かずにそのままつぼみが枯れてしまいました。
そして5月1日現在、枝に葉がでておらず、わずか根元のほうに2本ほど芽が出ている状態です。

一昨年に、近くの塀を作り変えた際に、梅の木から50cm近くまで掘り起こしており、その次の年(昨年)に3本ある大きな枝のうち1本が完全に枯れました。その部分は切り落としています。

私は庭木など全く素人ですが、梅の状態を見ると、何とか助けてやりたいと思っています。どのようにすればよいかアドバイスをいただけませんか?

@今の木のまま、何とか延命できますか?
  そもそも、原因がはっきりわからないのです。回答に必要な情報があれば教えてください。
  (ただし本当に素人なので、簡単にわかる内容でご指摘をお願いします。
A残っている新芽の2本を、接木等で確実に増やすことはできますか?
  (接木は2〜3月がシーズンだと聞いておりますので・・)

以上、よろしくお願いします。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2009/05/02(土) 12:45:11
古い木なので自然に弱ってきていた所に、掘り起こしで大きな根が傷み木自体も弱ってきたのだと思われます。もうすでに素人での対処は出来ないでしょう。もう、実物を見ていない第三者では適切なアドバイスはできない状況ですからこちらで回答を得るよりも、樹医と呼ばれる方にお願いして実物を診ていただき、可能なら治療していただくのが良いかと・・・


挿し木は可能ですが、台木の確保が難しいですし接いで確実に生き残れるわけではありませんから、接ぎ木に慣れた人でも成功するかがわかりません。かといって、株を切ってその芽が生き残る可能性も高くありませんから、やはり樹医さんに相談し木を治療してもらう時にでも相談してみるのが良いかと思います

朝倉 宏仁 2009/05/02(土) 22:50:31
[[解決]]
ばんざいうさぎさん、どうも回答いただきありがとうございました。

挿し木、接木等の情報を当たってみても、成功確率の話と時期の話になり、難しいとは予想しておりました。
樹医さんに相談という手段があるのは知らなかったので、近辺で調べてみます。
大変ありがとうございました。また機会があれば、ご教授をお願いします。


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function split() in /home/xsvx1008101/engeisoudan.com/public_html/mobile/ads.php:51 Stack trace: #0 /home/xsvx1008101/engeisoudan.com/public_html/mobile/ads.php(21): google_set_screen_res() #1 {main} thrown in /home/xsvx1008101/engeisoudan.com/public_html/mobile/ads.php on line 51

モバイル園芸相談センター