モバイル園芸相談センター

ヨーロッパトーヒ 枯れたかな
エレナ 【近畿】 2010/08/30(月) 18:37:36
ブンケンストーヒのことなのですが元来寒いとこで育つものなのですが
5年前から地植えにして(東向き午後は木漏れ日です)育てていまして順調だったのですが今年のうだるような暑さのせいか木の先っぽだけ茶色くなっておりそのほかは青々しています。以前もみを植えていましたが枯れました。トーヒのほうが強いそうなので植えたのですが枯れてしまっているのか心配です。何しろトーヒは枯れても中々茶色にならないのでわかりません。マツノシンメイガの被害に似ているので枯れた部分を切ってもいませんでした。昨日切ったところから今日樹液が出ていたのでもしかしたら枯れてないのかなと期待しています。本当にほかは青々しているので 何かこのような経験のお持ちの方がいましたら教えてください

ぽち 2010/08/30(月) 20:04:04
整理しましょ
ヨーロッパトウヒは別名ドイツトウヒと言います。
比較的に暑さに強いです。北海道に多いエゾアカマツに極似です。

またフンゲンストウヒは、葉が白くロウが塗られた様です。
コロラドトウヒとも言います。

トウヒ類は葉が枯れだすともう手後れの時が多いです。
状態が分からないのですが、枝先がもっと枯れて来ると危ないです。
様子は不明ですので生きればラッキーです。

暑い所は苦手ですので近畿では難しいかも知れません。
来年迄待つしかないですね。これからいっそう枯れこんだら危機です。
以前にも申しましたが近畿の園芸店で小さい頃から育てた物をお買い下さい。暑さにも慣れてます。いきなり東北北海道から苗を買って植えても、忽ち枯れますよ。地元産を探してそこで育て方を教えてもらって下さい。  

ぽち 2010/08/30(月) 22:22:33
>>フンゲンストウヒは X
ブンゲンストウヒは高価ですよね。

1mで1万以上します。
そして洋風な家にはお似合いですよね。

エレナ 【近畿】 2010/08/31(火) 19:44:27
ホプシーに近い青い銀白色と言ったら良いのかそんな感じです 苗は奈良の園芸店で50センチくらいの苗からそだてています。今のところ枯れこみは進行していません。以前枯らしたモミの枯れ方とは違うので生きていればラッキーです。樹液が出ています。

ぽち 2010/08/31(火) 20:10:04
そうですねスミチオンとかオルトラン乳液とかありますが
問題はその環境に鳴れたかですね。

沖縄のハイビスカスを北海道の庭で育てているのと同じ意味ですから。
そこ迄極端ではないですが環境に慣れれば生きますよ。
でも今年の様な気候では要注意です。ただ本当に綺麗な樹形を保てるかは不明ですが、如何がでしょうか。

多分慣れた地域となり大きくなると思いますよ。
大きくなり過ぎない様に注意も必要です。
近くの造園さんに色々聞くのも良いですよ。高価な物が多いですから。

10万円もザラですよ。お大事に

エレナ 2010/08/31(火) 21:19:21
[[解決]]
ありがとうございました 様子をみてみます。


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function split() in /home/xsvx1008101/engeisoudan.com/public_html/mobile/ads.php:51 Stack trace: #0 /home/xsvx1008101/engeisoudan.com/public_html/mobile/ads.php(21): google_set_screen_res() #1 {main} thrown in /home/xsvx1008101/engeisoudan.com/public_html/mobile/ads.php on line 51

モバイル園芸相談センター