モバイル園芸相談センター

ネットメロンをマクワウリと勘違い
kame 2006/06/13(火) 21:25:11
ネットメロンをマクワウリと勘違いして、子蔓4本出してしまいました。
支柱栽培です。大丈夫ですか?

りっこ 【関東】 2006/06/13(火) 21:38:39
できますが、普通なら親つる1本か、子つる2本ですね。支柱栽培とのことですが品種はなんですか。品種によっては露地栽培が非常に難しいものもあります。(ほとんど無理ですが...)苗は接木なえですか。雨よけはありますが。今までネットメロンの栽培経験がありますか。毎日管理できますか。これら方が子つる4本より心配ですね。

Iwasaki 【近畿】 2006/06/14(水) 03:57:57
実際には、子蔓4本でも結実はします。
ただ、標準的な一本の苗に1果の様な大きさや甘さは期待出来ません。
又、メロンは果菜類の中では、難しい分類に入ります。
基本的に、メロンは雨除けが必要ですし、肥料等の管理が難しく栽培環境も選びます。

kame 2006/06/14(水) 09:38:37
さっそく、ありがとうございます。雨除けしてます、苗は接木です、毎日管理はできます。品種は・・・わかりません!女房が「しわ(ネット)の入ったやつだった」と、定植一ヶ月してから言っておりました・・・。はよいってくれ・・・。で、今から1〜2本にして、というのは、遅すぎますか?ちなみに、12〜13節ぐらいまで成長してます。

りっこ 【関東】 2006/06/14(水) 19:13:17
あまりにも楽天的でびっくりです。果菜るいのなかでネットメロンの栽培はトップクラスです。本が1冊ほどになるんですよ。毎日管理するというのは唯ながめるだけではありません。そのときそのときの対応、処置が必要なのです。どこにお住まいか判りませんので、購入された苗が何か推測ができません。関東ならおそらくボーナス2号(グリーン)かモナミレッド(赤)が多いですが、他地方なら別の品種もあるでしよう。品種よって草勢も違い、育て方も若干違います。病気のでかたも違います。高級メロンである静岡温室メロンはプロ中のプロが育ててもかなりの割合でモザイク病にやられます。雨よけもトマトのようなものではおそらく役にたたないでしよう。運がよければ結構おいしいメロンが育つと思います。まずツルですが、4本のうち1本をカットし(切り口はトップジンMペーストで消毒をしておきます)、3本にして、そのなかで1本は遊びツルとして結実させないようにしたほうがよいです。現在のツルが12〜13節なら10節以下の孫つるは全て撤去です。12節前後にでる孫ツルの第一節につく雌花に受粉させてください。即ち2ツルに同時期に必ず人工授粉で交配させます。これが大事です。節を離すと水切りのときにタイミングが合わず困ります。あまりお勧めしませんが2個以上ほしいときは直ぐ上の節にも受粉させてください。自然に沢山結実したときは、卵くらいになったとき、必ず形のよいもの(丸より、楕円形のものを)残して、あとはすべて撤去します。いくら多くても1株3個です。最近は1株に1個が主流ですが、家庭菜園なので2個は大丈夫です。この辺で受粉させないとだんだん節が上のほうになり、草勢が強くなっていくら雄花がでても受粉が難しくなります。メロンの水遣りは根元に直接かけてはいけません。30cm以上は離してください。これが基本です。草勢と果勢のバランスが難しいのでネットメロンは大変なのです。

kame 2006/06/15(木) 17:14:47
おぉ、的確で親切な回答を、ありがとうございます!当方、メロンどころか、キュウリですら、今回初めてなのでした・・・。女房が「メロンが食べたい!
」とか言って、勝手に苗買ってきて勝手に植えたのです・・。ネットで調べて、雨除けと整姿だけ調べてたんですが、マクワのやり方でやったんですね・・。素人の怖さですな・・・。とにかく、失敗は成功の母ですので、
実験的な意味も兼ねて、やってみまっす!うまくいったら、またご報告します!


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function split() in /home/xsvx1008101/engeisoudan.com/public_html/mobile/ads.php:51 Stack trace: #0 /home/xsvx1008101/engeisoudan.com/public_html/mobile/ads.php(21): google_set_screen_res() #1 {main} thrown in /home/xsvx1008101/engeisoudan.com/public_html/mobile/ads.php on line 51

モバイル園芸相談センター