【ビャクシンとバラ科の植物について】
ケロ
【甲信越】
2010/04/21(水) 10:27:57
庭にナナカマドやユキヤナギを植えたいと思っていますが、家にはブルーエンジェルやスカイロケットが植えてあります。
このビャクシンが中間宿主となって、バラ科の植物に赤星病を誘発させる。と、聞きました。
リンゴやナシの産地では、条令でビャクシンを植えてはいけない所もあるとか…
ナナカマドもユキヤナギもバラ科なので、諦めた方がいいでしょうか。
ちなみに五百メートルも離れていないご近所さんのお宅には、サクラやウメが植えてあるし、別のお宅にはカイヅカイブキの生垣もあるので、さほど神経質になることも無いのでしょうか。
どなたかご教授お願いします。
小田部
【東北】
2010/05/03(月) 22:45:38
家ではスカイロケットとブルースターの5メートル先にボケが植えて有りますが、赤星病は出た事が有りません。
要は、自宅付近に赤星病の病原菌が居るがどうか?ですが、こればかりは植えてみないと解りませんので、あまり神経質にならずに植えて見てはどうでしょうか?
もし発病してしまったら、その時に対策を考えましょう。
因みに、赤星病はバラ科ナシ亜科の植物に発病する病気ですのでサクラやウメは大丈夫なんですよ。
ケロ
【甲信越】
2010/05/04(火) 01:37:17
小田部様、ご回答ありがとうごさいます。
サクラやウメは大丈夫なんですね。
そうですね、植えてみないと分からないですよね。
小田部様の言う様に、発病してしまったら、その時対策を考えます。
本当にどうもありがとうございました。