モバイル園芸相談センター

つるバラの誘引場所、一緒に這わす植物
川口美穂 【近畿】 2010/06/14(月) 14:29:05
つるバラにTRYしてみたいのですが、壁の幅が90センチくらいしかありません。 
そこにS字状につるバラを這わすことはできますか?(曲がりますか?)
それに適するバラの種類を教えて下さい。 

あとバラの花が終わった後、汚くなるので何かグリーンを共に絡ませたいのですが、何がお勧めですか? 

ストローハット 2010/07/01(木) 21:38:37
通常つるバラとして売られているものなら、アーチだろうとS字だろうと自由にできますよ。あとは花を見て決めれば良いと思います。
バラは手がかかるので他の植物を一緒に這わすのはお勧めできません。剪定や枝の更新など、しづらくなりますよ。花が終わったら順次花がら摘みをして下さい。
もし冬場に落葉するのが嫌なら、ナニワイバラ、オオタカネイバラ、モッコウバラなど、常緑性のものもありますよ。

春日部 【関東】 2010/07/22(木) 09:58:04
壁面を使うツルバラにはクレマチスが有名ですね。幅に関係なくバラ枝にも絡んで、一杯の葉を付け、バラとのコラボレーションを楽しめます。バラの花色と合うクレマチスを選ぶと良いです。一期咲き、四季咲き、冬咲きなど、多種あります。


モバイル園芸相談センター