モバイル園芸相談センター

ズッキーニについて
よし 【九州】 2010/06/16(水) 09:24:52
初めてズッキーニをうえました。直播きから順調に育ち雌花も大きくなっているように思っていて人口受粉もいらないのか・・・と思ってたら???実が大きくならない。今頃受粉してないことに気づいたしだいです。5株に各2〜4の実がついてますし、雌花がさいてます。が、雄花が咲いてないのです。雄花が沢山ついてきてはいるのですが・・・・。初めてとはいえ、見た目育ってるように思っていたので観察不足でした。        で、質問なのですが、ズッキーニって、一株当たりどの位の収量と収穫期間があるのでしょうか?。また、雌花はみていたのですが、雄花を元々あまりみてないようなきがしますが、気のせい?土作りの際入れたきり(4月下旬)数日前に化成肥料をいれるまで無手入れでしたが、急に雄花が出来始めたような気がします。肥料が不足気味だと、雄花が出来にくいというような事はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

ぶるこ 【甲信越】 2010/06/16(水) 13:18:24
こんにちは。
実が付いているのであればきちんと受粉されているので心配は要りません。
ミツバチなどが受粉してくれます。
肥料については
開花(雌花の)が始まった頃から2週間に1度程度行います。
雄花しか咲かないから肥料不足ということはありません。

収量については、品種や栽培環境によってかなり差がありますね。
収穫はおおよそ2ヶ月になると思います。

よし 【九州】 2010/06/16(水) 19:11:39
こんにちは。ありがとうございます。      追肥してから、雄花の蕾が多くなったような気がして(実が付き始めて数週間タイミングなだけだったのですね)。   しかし、実の方は4〜5日で収穫と言うのを何かでみたのですが、8〜12センチ、胴回りは10円?500円玉くらいのまま なので、やはり受粉してないのでしょうね。(悲し)  花は腐って落ちてるようですが、実は腐ってません。が、この場合、とっとと処分すべきですよね。


モバイル園芸相談センター