モバイル園芸相談センター

とまと、褐色腐敗病?灰色カビ病?
よし 2010/06/16(水) 10:58:51
トマトを株間70センチ、畝間1メートル以上で2列でうえてます。支柱に横棒わたして、2本立ての枝を等間隔誘導してます。少し肥料を控えて育てたかったのですが、一列マルチをかけた方は、茎も太く葉がしげってます。実がなって一月くらいたつのですが、色づかずまだ待ちの状態なのですが、一つのトマトの額の部分が茶色にへこんでます。これは、やはり病気と考えるべきなのでしょうか?他に原因などありますでしょうか?  草丈1メートル半くらいで、それぞれ数個の実がついてますが、球太りもまだまだですが、でているのは一つだけ、今後の対処の方法などあれば、お教えください。(早い方が何かの時は対処できるかもしれないと思い質問させていただきました)よろしくお願いします。

ぶるこ 【甲信越】 2010/06/16(水) 13:02:35
トマトのヘタの部分が茶色くなる病気のように思います。
挙げられている通り褐色腐敗病・灰色カビ病が疑わしいですね。
茎が太く葉の茂りもスゴイようですので
肥料過多の可能性があります。
植え付け時に元肥を少ししか施していなくても前作の肥料分が残っていれば同じことです。

対策としては風通しでしょうか。
わき芽が出てきても樹勢が落ち着くまでは放置し、また下葉も欠いたほうが良いでしょう。
また、早めに適用の薬剤の散布を行った方が良いでしょうね。

よし 【九州】 2010/06/16(水) 19:37:41
ぶるこさん、またまた、ありがとうございます。やはり病気の可能性大ってことですね。何か生理障害等だったらなぁと期待もあったのですが。  殺菌剤の使用を考えてみます。(まだ、収穫0ですし)         笑い話なんですが・・・露地で一列はマルチをかけ頃合いをみて、屋根つけて、水を控え目に育ててみようかと(実際地面はつながってるので水はあがってくるだろうとおもいつつ・・)、やってみたのですが、マルチかけた分、地温の安定、水分の蒸発をふせぎ、養分の流出をふせぐ事となり、マルチかけてない方より草勢が強くなったようで・・・・。         今日、明日amまでが晴れのようなので、芽欠きはやってしまいましたが、様子みて葉を欠こうと思います。(実際、葉が光合成しているとかんがえるとナカナカ今までかけなかった)。そして、殺菌剤考えてみます。ありがとうございました。


モバイル園芸相談センター