モバイル園芸相談センター

葉ダニについて
猫っち 【東海】 2010/06/25(金) 17:35:31
すみません、大変愚問ですが解る方教えて下さい。今年初めて家のバラ(殆ど全て)に葉ダニが大発生しました。毎週普通にきちんと消毒(殺虫剤殺菌剤混合を散布)しているので、大丈夫だろうと思っていたのですが、晴れた日の葉水を怠ったせいだと思います。発生源はバラの近くのキンモクセイだったみたいですが。(後で良く見たら、キンモクセイの方がすごい事になってました)とにかく見苦しい葉は全て取ってしまい、只今粘着くんやら、バロックやら、ダニコールやら、日中の葉水(吹き飛ばしも)やらで治療中ですが、ダニの退治や被害葉の取り除きを始めた頃から腕の、ひじから下に赤いブツブツが沢山出来、すごくかゆいです。数週間経ちますがいまだにブツブツは増え続けています。他に原因は考えられないのですが、植物に付くダニで人間が痒くなるなんて事あるのでしょうか? 園芸掲示板で聞く事じゃないかもしれませんが、もし同じような目に会われた方がいらっしゃれば、と今後の為にも伺ってみました。

とりやま 【関東】 2010/06/27(日) 02:11:42
こんばんは〜
ハダニで痒くなった経験はありませんが気になったので。
消毒や葉を取ったときに、腕をゴム手袋などでカバーされてましたか?
葉を取り除いたときに、葉や枝が皮膚をこすって細かい傷がつき、そこに薬剤がついてかぶれてしまったのかもしれません。
まずは皮膚科で相談なさってはいかがでしょうか。

ぶるこ 【甲信越】 2010/06/27(日) 19:19:39
こんばんは。
何が原因でなったのか分かりませんが
早々に皮膚科を受診して下さい。
植物に着くハダニの影響ではなく
薬剤によるものか、他のものが原因と思われます。

気になりますのは薬剤ですね。
ダコニールは黒点病とうどん粉病の予防・治療薬で使用回数は6回以内で、バロックはハダニの登録がありますが1回のみの散布となりますのでご注意を。

猫っち 【東海】 2010/06/27(日) 20:14:11
とりやまさん、ご回答ありがとうございます。そうですね、被害葉を取ったり消毒したりした時は慌ててましたので、半袖で素手でした。昨日皮膚科に行ってみましたら、家ダニや皮膚ダニとかの発疹とは違うので、やはり園芸作業中のかぶれでは、と言われました。(何にかぶれたかははっきりしないそうですが)お薬と注射・塗り薬でかなり楽になりましたが、これから園芸作業する時は、慌てずきちんと長袖・ゴム手袋を着用してからにしようと思います。ありがとうございました。

猫っち 【東海】 2010/06/27(日) 20:23:40
ぶるこさん ご回答ありがとうございます。そうですね、やはり植物に付くダニと皮膚ダニとかは種類が違うので関係ないかもしれませんね。薬剤のせいかもしれません。昨日皮膚科へ行ったおかげで随分楽になりましたが、これからは気をつけたいです。殺ダニ剤の使用回数もきちんと守って使おうと思います。ありがとうございました。


モバイル園芸相談センター