モバイル園芸相談センター

ラベンダーの植え替えについて
おばっち 【近畿】 2010/06/27(日) 12:46:25
ラベンダーを種から育て現在5cm位育った為、畑に地植えしようと思います。
株間はどれくらい開ければいいでしょうか?

種は去年修学旅行で富田ファームに行った息子に買ってきてもらいました。ただラベンダーの品種が
沢山あることを知らずに種袋を捨ててしまい、品種がわかりません。

芽の出始めは丸かったのですが、本葉のころから細長くなりつつあります。葉に切れ込みはありません。
このラベンダーの品種は何かわかりますでしょうか?
よろしくお願いします

ぶるこ 【甲信越】 2010/06/27(日) 19:26:05
こんばんは。
品種の特定は難しいですが

おおよそ50cmは株間があれば良いでしょう。
石灰を混ぜ込み、排水性が悪いようであればパーライトを混ぜ込み
畝を高めにして植えつけると良いでしょう。

小田部 【東北】 2010/06/27(日) 19:56:32
現在どういった状態で育てられているかわかりませんが、5cm程度でしたらまずは一株づつポット上げして根をしっかり育ててから、庭への定植は秋か来年の春が良いですね。
品種はおそらくヒッドコートあたりだと思いますが、西日本での露地栽培は難しいですよ。
種からですから苗や開花株を購入されたよりも環境適応力は有るでしょうが、出来れば鉢での栽培をお勧めします。
もし標高の高い山間部にお住まいならば露地栽培でも大丈夫ですけどね。

おばっち 【近畿】 2010/06/27(日) 23:33:05
ぶるこさん

ありがとうございます。ラベンダーは木なんですよね。だから50cmいるのですね。

小田部さん

ありがとうございます。

>5cm程度でしたらまずは一株づつポット上げして根をしっかり育ててから、庭への定植は秋か来年の春が良いですね。

そうなのですか。全然知りませんでしたf^_^;
皆さんに教えていただいてよかったです。早速ポットに植え替え頑張ってみようと思います。

ただ最近温暖化の為に気温が高いし、雨は大雨なので、やはり秋に地植えと植木鉢にも植え替えます。 ありがとうございました。


モバイル園芸相談センター