モバイル園芸相談センター

生垣について
はるるん 【関東】 2010/06/28(月) 14:30:09
新築した家の生垣を検討してます。分譲住宅地なので土地の広さは66坪です。道路に面したところに植える1mくらいの常緑のもので緑色の葉の物を探してます。
シラカシを検討しましたが成長が早く大きくなると聞き、迷い中です。
幹も太くなるそうですが、生垣にした場合はどれくらい太くなるんでしょうか?マサキなどはどうでしょうか?
おすすめがあったら教えてください。
ちなみに家は和風モダンです。

ストローハット 2010/06/29(火) 11:37:58
シラカシは大きくなると20mくらいになりますが、手入れすることで生長を抑制できます。他の樹木も同じです。ただ1mくらいで維持するのだとある程度選んだ方が良いかと思います。
個人的な意見ですが、低い生垣にシラカシのような大きな葉のものはあまり格好の良いものではないと感じます。
候補としては、ツツジ、サツキ、サザンカ、アベリアなどが低い樹形を保ちやすいです。
マサキやキンモクセイも悪くないと思います。
あとはフェンスや枠を組んでテイカカズラやモッコウバラなどのツル物をからませるのもおもしろいと思いますが。本数が少なくて済むので安上がりですしね。

はるるん 【関東】 2010/06/30(水) 15:36:35
ストローハットさんご意見ありがとうございました!シラカシは主人の希望だったんですが、私も大木の高い生垣しか見たことがなくて不安に思ってました。

ご意見を参考にして、再度検討しなおすことにしました。ザザンカも素敵なので候補に加えたいと思います。
ありがとうございました。


モバイル園芸相談センター