モバイル園芸相談センター

日々草について
りくママ 【東海】 2010/07/13(火) 21:12:04
7月のはじめに日々草の苗を花壇に植えました。少し延び気味だったのて、新芽の上で切った後植えつけました。最初は順調に育っていましたが、そのうち葉っぱが黒ずみ、枝が折れたように枯れどんどん株が弱ってとうとう枯れてしまいました。雨による泥はねが原因かと思い、10日ほど前に新しい苗を購入して植え替え、今度は泥はね防止に細かい粒状の砂利を置きました。
にもかかわらず植え替える前の苗と同じ状況にすでになってきています。
土に牛糞入りの堆肥を混ぜこんで植えていますが、それが原因でしょうか?
みぽりんさんと質問がだぶる点が多いのですが、お願いします。
ちなみに、花壇の他の植物はすくすく育っています。

ストローハット 【関東】 2010/07/17(土) 20:40:59
堆肥が原因とは考えづらいですね。
水はけはどうでしょうか?乾燥には強いですが、多湿には弱いので、水はけが悪いと根腐れしてしまいます。

花梨 【関東】 2010/07/20(火) 16:00:41
最初にニチニチソウが枯れた原因が泥はねによるものとお考えのようですが
ニチニチソウは泥はねくらいで枯れ込むような植物ではありません。
その花壇にはニチニチソウの前に何か他の植物を植えていて、原因不明のまま
枯れてしまったということはありませんでしたか?
また最初にニチニチソウを植え付ける際(および二度目に植え付ける際)
元からあった土に堆肥だけ混ぜ込んで植え付けたということはないでしょうか?

ニチニチソウは花が咲くくらいまで大きくなってから植え付けるとうまく根づかず
枯れてしまうことがあります。うまく根づかない原因は植え付け前の土に何かの菌が
残っていて根づく前に枯れてしまった、植え付け後に雨の日が続き根腐れを起こした等が
挙げられますが、お心当たりはありませんか?


モバイル園芸相談センター