モバイル園芸相談センター

樹齢50年の50センチくらいの五葉松
ねこ 【関東】 2010/07/24(土) 16:40:45
アドバイスをお願いいたします。
樹齢50年の50センチくらいの五葉松の盆栽を昨年春にもらいました。
マンション18階の西側通路に置いています。
日照時間は3時間くらいで、西日が結構きついです。
前から、枝の少ない面(普段裏側になっています)の
頼りない細い枝の枯れが気になっていましたが、
暑くなってきた1ヶ月前くらいからは、さらに上部から徐々に枯れてきています。

上部裏面の細い枝先は葉がなくなり、その付近の枝の葉の色が薄くなってきました。
新しい葉はちょろちょろ出てきてはいます。
病気や虫だと、下の方から枯れるのでしょうか?

照り返しで葉がやけている?と園芸やさんには言われましたが…
東側に置いた方がよいですか?
東側は、室外機の熱風があたってしまいます。

少し前までは、昼ごろ土に水やり、葉に霧吹きしていましたが、
最近暑いので、昼に霧吹き、夜中(帰宅後)に水やりに変更しました。


たまに鉢をまわしていますが、
よくないと知りつつ、地面に直に置いています。
かなり重い鉢なので、下に何を置けばよいのかわからずにそのままになっています。
風通しは普通だと思います。

何も知らずお恥ずかしいのですが、
アドバイスをいただけると非常に助かります。

何卒よろしくお願いします

ストローハット 【関東】 2010/07/24(土) 23:20:23
昨年も同じ場所で夏を過ごしたのでしょうか?だとすると、西日や照り返しの可能性は無いとは言えませんがだいぶ低くなりますね。
西日が原因だった場合、薄い寒冷紗を衝立のように置くか、東側へ移動してエアコンの風が直接当たらないように衝立を置くなどの工夫をするのが良いかと思います。

あとは水やりが原因の可能性があります。盆栽というのは常に根詰まりと紙一重の状態にあるので、水の浸透が悪いんですよ。今年植え替えをしていないのなら、尚更です。
盆栽の水やりはけっこうシビアでまともな水やりができるまで3年かかるなんて言われるくらいなんです。
1度だけですと、表面が湿る程度で終わってしまうので、少しおいて2度目、また少しおいて3度目というように、1回の水やりを最低3度はたっぷりとやって下さい。

それから霧吹きはやめた方が良いです。葉に水滴が残ってるうちに日が当たるとレンズ効果で葉が焼けてしまいます。夜水やりをする時にシャワーのように上から水をかけてあげる方が良いです。

鉢を置く台ですが、コンクリートブロックが安くて丈夫なのでお勧めです。寝かした状態で使えばちょっと高くしても安定してますから。
ホームセンターで軽量ブロックの10cm厚なら1つ100円前後で売ってます。

ねこ 【関東】 2010/07/25(日) 12:59:48
ストローハット様
ご丁寧なアドバイスどうもありがとうございました。
昨年も同じ場所ですが、今年の方が猛暑です。
水やりは、朝イチがよいと言われていますが、
葉がやけるよなあ…??と思っていました。
夜でも問題ないのでしょうか?

昨日、枕木を買って参りました。
これから下に敷きます。

大変助かりました。
どうもありがとうございました。


モバイル園芸相談センター