モバイル園芸相談センター

スモーク ツリー の 幹の 皮が 剥がされた
わたこ 【関東】 2010/07/26(月) 18:07:03
昨年 植木屋 から 購入し 今年 庭に 地植え しました 1メートルぐらいになり花も咲き 新しい枝も 伸びてきましたが 今日 枝をみたら 五センチ幅 ぐらい幹がナイフで剥がしたかのようにそしてその 枝は 簡単に 折れてしまったのです
昨日の夕方 隣のるりたまアザミ に おしりの黒い 大きな 蜂が 三びき いましたが 関係は あるのですか?
宜しくお願いいたします

リトっぷ 【九州】 2010/07/28(水) 12:35:16
こんにちは。
可能性の1つとしてとらえて下さいね。
我が家ではイチジクがカミキリムシ(テッポウムシ)が入る時に枝を剥いだように削り取られています。
これはカミキリムシの習性で産卵後だか前かの食性で栄養補給だとか。
次いで、ケヤキにカミキリムシが入った時は穴から樹液が流れ出し それにつられて蜂が飛び交っていて不審に思ったところ おが屑状のフンを発見し対処した事があります。
サザンカに(枝)入られた時は枝が螺旋状に浮き裂け中に潜んでいました。
このような事例もあるので幼虫が小さい時期は穴も小さく見つにくいのですが幹におが屑状の汚れが無いか留意してみて下さい。
もし何もなければそれはそれでd('^#)

わたこ 【関東】 2010/07/28(水) 18:07:03
リトっぷ さん
丁寧な アドレス ありがとうございました、
枝を見たところ 他に 三ヵ所 小さな 亀裂が 入っていました 木 屑 は 落ちてなかったのですが
先月 カミキリ虫を 二匹 捕殺しました 関係が あるのか どうか 一応 カミキリ虫にも 適用の アースジェット を スプレー しましたが 様子を 見てみます ありがとうございました 園芸 初心者で 毎日が 大変です いろんな虫が いて、 また 宜しくお願い致します

リトっぷ 【九州】 2010/07/29(木) 15:04:21
こんにちは。
カミキリムシは主に、カエデ類や柑橘類,イチジク等を好みます。 ただ住宅街では好き嫌いを言えないのかサザンカにも被害を確認出来ましたし まさかケヤキにまでと疑いましたが居ました。
カミキリムシを発見したら予防としてスミチオンを噴霧器で'幹や枝'を中心に散布してみて下さい。※オリーヴのゾウムシ防除にも有効です。
そして秋頃に再度 幹におが屑状の汚れが無いか点検してみて下さい。産卵直後は穴も小さく とても見つける事が困難です。(表面の穴は針穴程度で中で大きな空洞になっています,もし枝から先が枯れてしまった場合は境目を刃物で削ると空洞が見つかる時があります)
カミキリは2年幹で過ごしますので幹の下位なら全て枯れてしまいます。
今年は樹齢40年の清美(みかん)が枯れてしまいました。下にエビネや春蘭が地植えされていたので植性も変化(直射日光)して大迷惑です(-.-;)

わたこ 【関東】 2010/07/29(木) 22:46:32
カミキリ虫 の 成虫は 姿 形は そんな 悪いことするようには 見えないところが 怖いところですね
大木を 枯らしてしまうとは 悔しさ よりは 悲しい ですねっ、 毎日 見回りしていますが 幹や 枝も 点検 しないと と思いました また 宜しくお願いいたします。


モバイル園芸相談センター